【短編コラム】アウトプットは最大のインプット?早く上達するなら人に話す

本日の授業風景です。

CodeShipでは授業の各コマの始まりに「自己紹介・コマ内の学習目標」と、コマの終了時に「コマ内の学習進捗・学んだ内容・課題や次回やること」などの進捗発表を学習者同士で行なっています。

人に目標や成果を伝える時に、しっかり伝わるようにするためには自分がやりたい事や取り組んでいることのWhatやWhy、Howを明確にする必要がありますよね。
アウトプットは最大のインプットになるということです。

こうした学習者同士のアウトプットには学習への集中度を高める効果もあります。
さらに似た分野や時間を共有する生徒同士のコミュニケーションは、居心地の良さや新たな出会い・コミュニティの生成へと繋がっていくため、モチベーションの維持へと繋がり学習が捗る事間違いありません。

ぜひ皆さんも一人ではなく積極的に、他人に学習のアウトプットをしてみてください!

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい!!紹介して!!」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。