【今日のQ&A】初期値式?条件式?増減式?【php】

こんにちは、@codeship_techです。

今回はphpについてです!
for文のカッコ内()で扱われる値についての語句解説をピックアップしました。

<?php for (初期値式; 条件式; 増減式) { 繰り返し行う処理内容 ※条件式の結果がtrueの場合に実行される }?>

初期値式と条件式と増減式ってなんですか? 言葉の意味がよくわかりません。

例えばfor文は以下のように書きます。

<?php // 0からスタートし、5より小さい間繰り返す for ($i = 0; $i < 5; $i++) { echo “{$i}<br>“; } ?>

初期値とは$i = 0と例でしているように、$iという変数の値を0と定めて、その変数はfor文の{}の中で使えるようになります。

条件式は、for文が繰り返される条件で、$i > 5となっていますが、この場合だと変数$i5より小さい場合のみfor文が実行されます。

増減式とは、for文を一回ずつ実行する時に、変数$iをどれくらい変化するかを定めることができ、例では$i++としているので変数$iが1ずつ増えます。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。