【今日のQ&A】ログイン情報による表示内容の変更【Laravel】

こんにちは、@codeship_techです。

今回はphpのWEBフレームワークLaravelでのアプリ開発に関する質問をピックアップしました!

ログインしているユーザー毎に、表示させる内容を変えたい。

ログインしているユーザーによって表示内容を変えるには、Controllerでログインしているユーザーの情報を取得する必要があります。

それを基にModelを介して、テーブルからそのユーザーに紐付いた情報のみを取り出してViewに返してあげればいいと考えましょう。

Controllerに$request->user()Auth::user();の様に記述することでログインしているユーザーのインスタンスを取得できます。

ここからuser_idなどを取り出して、Modelを介して必要な情報のみをフィルターする記述をします。

この時に、Controllerに処理をつらつらと描いてもいいですが、Modelにメソッドとして定義しておくと、使い回せて便利です(保守性が向上する)。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。