【今日のQ&A】モジュールとメソッド?クイック回答【Ruby】

こんにちは、@codeship_techです。

今回は、Rubyについて2問、サーバについて1問、細かい解説は抜きで対処法や回答をピックアップしてみました!

rubyのmoduleとclassは同じようにメソッドを作成することができますが、違いは何ですか?

classはオブジェクトになることができるので、インスタンスを作ることができます。
しかし、moduleはインスタンスを生成することはできません。


railsのバージョンを6.0.0にして、サーバーを起動させたら、
「RAILS_ENV=development environment is not defined in config/webpacker.yml, falling back to production environment」
というエラーが出ました。
どうしたらいいですか?

rails webpacker:install を実行して、ください。


MAMPでサーバーを起動して、ブラウザで「localhost:8888」にアクセスしているんですけど、「localhost」と「8888」って何ですか?

localhostはネットワークでつながっているコンピュータのうち、自分の使っているコンピュータのこと。
「8888」はポート番号のことです。
ポート番号は0から65535まであり、番号によって通信の規約が異なります。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。