【今日のQ&A】セレクタ “>” の意味は何か【CSS】

こんにちは、@codeship_techです。

任意のHTML要素に対して、皆さんどのように要素名やクラス名を指定していますか?

今回は、HTML&CSSの初心者むけの質疑応答です。
使用頻度の高い、親要素 > 子要素の形について解説です!

授業風景

CSSセレクタ “>” の意味は何ですか?

セレクタとセレクタの間に “>” を記述することで、指定の親要素内の一階層下の子要素にstyleが適用されます。

CSS
.container > span {
   color: white;
}

例えば、上記のように記述すると「containerクラスの一階層下のspan」の直下である文字色が白になります。

もうひとつの例を見て、より知識を深めましょう。

HTML
<div class=“container”>
   <span>AAA</span>    // ①
   <span>BBB</span>    // ②
   <div>
       <span>CCC</span>    // ③
   </div>
</div>CSS
.container > span {
   background-color: blue;
}

上記のように記述すると、①と②は背景色が青になりますが③は変換しません

このように、セレクタとセレクタの間に “>” を指定することによって、指定の親要素内の一階層下の子要素にstyleが適用されます。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。