【今日のQ&A】ファイルパスを確認・変更・指定する【MAMP】

こんにちは、@codeship_techです。

今回はPHPで開発を行ううえでよく利用されるサーバ環境のMAMPについての質問です。

早速見ていきましょう!

MAMPの内容が表示されません。

表示させたいファイルを指定できているか、パスを確認してみましょう。

MAMPのドキュメントルートは、初期設定では「MAMP/htdocs」です。

ドキュメントルートとは、Webサーバ(HTTPサーバ)やFTPサーバが外部に公開するファイルなどが置かれたフォルダ/ディレクトリのこと。

つまり、localhost:8888とアクセスした時には「MAMPフォルダの中のhtdocsフォルダを表示させる」という設定になっているということです。

localhost:8888 = MAMP/htdocs/ということですね。

例えば、表示させたいファイルが「htdocsフォルダ内のhogeフォルダ内のfuga.php」であったとしましょう。
パスは以下の通りですね。

MAMP/htdocs/hoge/fuga.php」これをwebサイトで表示させる場合は「localhost:8888/hoge/fuga.php」と指定します。

ちなみに、ドキュメントルートを変更したい場合は、
MAMP」→「Preferences…」をクリックして設定画面を開きます。

Web-Server」をクリックして「Document Root」の横の「Select」をクリックしてください。
エクスプローラーが開くので任意の場所を選択すれば変更できます。

最後にMAMPを再起動して、設定完了です。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。