【Q&A】MySQLのユーザー機能って必要なの?

こんにちは、@codeship_techです。

本日の質問がこちら。

MySQLのユーザー機能はなぜあるんですか?

ということで、DBシステムとして人気のMySQLについての質問ですね。

MySQLなどのDBシステムを利用している中で、ユーザー機能が何のためにあるのか気になった経験はないでしょうか?

今回は重要性という点について少し解説していきたいと思います。

それではこちらの質問に答えていきます。

MySQLのユーザー機能はデータベースの読み込み、作成、修正、削除などの権限を制御するためにあります。

プログラミングを始めたてだと、権限は重要視しない要素ですが、大きなシステムを運営している会社は、編集の権限をとても重視して開発をします。

もし、権限を設定しなかった場合、データベースが誰でも削除できる状況になってしまい、ユーザーの情報などがなくなったら、サービス停止せざるをえません

サービスが停止したら企業はもちろん売り上げが上がらなくなって倒産してしまいますよね。

なのでデータベースの権限はとても大切に扱われていて、信頼できる人(社員)、セキュリティの管理がしっかりとできる人にのみ権限を与えたユーザーを作成し、ユーザーを渡すんです。

具体的な技術がなくても誰でも意識して行えるセキュリティ対策だと思って、ぜひ皆さんも日々の学習の中でのアウトプットであったり、開発でも意識してみてください!

本日は、MySQLのユーザー機能について解説しました。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。