【Q&A】Defineって何ですか?【PHP】

こんにちは、@codeship_techです。

本日の質問がこちら。

PHPのdefineって何ですか?

ということで、PHPのDefine関数についての質問ですね。

関数の使い方について意味・書式・具体例を解説したいと思います!

それではこちらの質問に答えていきます。

任意の定数を定義することができますDefineとは「定義する」といった意味があり、その文字通り “定数を定義する” ことができます。

Define関数で定義された値は一度設定すると変更できないことに注意しましょう。
書式は以下の通りになります。

define(定数名, 値 [, 大文字と小文字の区別]);

[, 大文字と小文字の区別] の部分にはtruefalseを指定します。

これは、指定必須ではありません。
何も指定しないと、大文字と小文字を区別します。

それでは、実際にどのように使っていくか見ていきましょう。

<?phpdefine("HELLO", "こんにちは!");
echo HELLO;
// 「こんにちは!」と表示されるdefine("PI", 3.14);
echo PI;
// 「3.14」と表示される?>

このように、文字列や数値を定数として定義することができます。

プログラム内でよく使用する変数や、書き換えられたくない変数などは、define関数で定義して効率の良いプログラムを作成していきましょう。

本日は、PHPのDefine関数について解説しました。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。