【Q&A】ブロックチェーン開発の入り口

こんにちは、@codeship_techです。

CodeShipでは珍しくブロックチェーンについての質問ですが、講師の方にお答えいただきました!

ブロックチェーンの開発に興味があるんですが、必要な言語とかフレームワークってなんですか?

一般的には、ブロックチェーンはSolidityという言語を使うとイーサリアムとの相性がいいので開発がしやすいです。

イーサリアム分散型アプリケーション(中央集権型じゃない設計のアプリ)のプラットフォームで、内部にイーサという通貨を持っていることで有名です。

ちなみに、ブロックチェーンでどんな開発がしたいのかによってこの先やることも変わってきますが、ブロックチェーン自体はシステムの構造のことで、基本的にはどのプログラミング言語でも実装しようと思えば実装できます。

solidityをインストールする場合は以下のコマンドを実装しましょう。

brew update
brew upgrade
brew tap ethereum/ethereum
brew install solidity
brew linkapps solidity

solidityのフレームワークで最も使われているフレームワークはtruffleです。truffleのインストールをする場合は以下を実行してインストールしましょう。

npm install -g truffle
truffle version

solidityは公式ドキュメントがあるので、こちらで学習をすることをお勧めします。
https://solidity-jp.readthedocs.io/ja/latest/

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。パネル