【Q&A】フロントエンドエンジニアは何をしている?

こんにちは、@codeship_techです。

本日の質問がこちら。

フロントエンドエンジニアは何をする仕事ですか?

ということで、エンジニアの仕事についての質問ですね。

それではこちらの質問に答えていきます。

webやモバイルのサービスのフロントエンド側を担当するエンジニアです。

フロントエンドの反対にバックエンドがあり、バックエンドでは、phpやruby、python、javaなどサーバーサイド言語を使って構築し、フロントエンドは、htmlやcss、react、vueなどを使って作成をします。

特にReactやVueが処理が軽量で、開発のスピードも早いので日本企業でも多く取り入れられています。

またUI(ユーザーインターフェース)の設計も行います。

UIの設計の方法は企業によってやり方が異なります。

Facebookはフロントエンドエンジニアがデザインを設計した上で、バックエンドエンジニアがそのデザインを元に構築しますが、Goolgeでは、データサイエンティストが、どのデザインだとエンゲージメントが高いか、データを元にどのデザインが良いのか設計するなど、企業によって立ち位置や若干の役割の違いがあります。

本日は、エンジニアの仕事について解説しました。

授業日記についてのご意見

CodeShipの授業について「こんな事が知りたい・紹介して」というご意見・ご提案がありましたら、CodeShip公式Twitterアカウント(【CodeShip】プログラミングスクール)までDMまたはリプライにてお寄せください。